« ローライダー祭り。 | トップページ | 週末イベント情報とここだけのハ・ナ・シ »

2016年5月24日 (火)

ツーリングリポート2016年Vol.2「駒ヶ根ソースかつ丼ツーリング」

みなさんこんちには、カジノです。

G4194

最高に気持ちのよいバイクシーズン真っ只中!今年二回目のリグニスツーリングへ行ってきました。目的地は「駒ヶ根」。走りはもちろんですが、「やっぱりグルメがないと」とうことで今回のお目当ては名物「ソースかつ丼」です。

001

予報では気温が30度を超える今年初めての真夏日。雲ひとつない快晴に恵まれました。今回は距離もちょっとありますので早めの出発です。7時30分の出発に合わせ、みなさん続々と集結中。

0012

私は前回に引き続きコンプリートカスタム「ZDC-80B」で。ショップツーリングの主幹、ウエノは愛機のFXDL(ローライダー)で。

002

今回は総勢20名規模のツーリングになります。約半数がリグニス集合、残りの参加者は足助で合流します。みなさん時間通りにしっかりご集合いただきまして、イザ!出発!!

003 005

今回は自前のコンデジを持参して走行写真を撮る気満々だったんですが、残念・・・、ことごとく失敗。次回、リベンジします。

今回はハーレー以外の車両も多くご参加いただきました。

004

カッ飛び系スーパースポーツも。

006

ズラリ。テンションの上がる瞬間です。

007

最寄のICから高速へ乗り、東海環状自動車道で豊田松平ICまでは上で(市街地は混みますからね)。巴川沿いのワインディングを心地よく流しながら、集合場所である足助のコンビニへ到着。ここで全員集合!一気に台数も膨らみます。

絶好の行楽日和ということもあって国道153号線は非常に交通量が多かったです。オフィシャルツーリングはここから出発。R153で最初の休憩ポイントである平谷の道の駅を目指します。行程約50km、約一時間。

008

0082 0083
0084 0085

複数台バイクを所有しているオーナーさんも多くて「あれ?前回とバイクが違うじゃん」って方もチラホラ。羨ましい限りです。右下のX-4なんかメチャ速そうなんですけど。

エボハーレーはダイナ、ソフテイル、ツーリング、スプリンガーもFL、FXと揃いました。そしてロードホッパーのオーナーさんも二名、ご参加いただきました。非常にバラエティーに富んでます。ロードホッパーType5ショベルのオーナーさんは息子さんと一緒にご参加。親子でツーリングとか羨ましいです。

さて、道の駅の向かいにあるスタンドで給油し、ここからは一気に駒ヶ根を目指します。目的地はソースかつ丼の老舗「明治亭」。

私はシンガリで走りましたが、20台超の車列を後ろから見ると壮観。道の駅から飯田の市街地まではほぼ信号もない一本道なので、バラけることなくみんなで走れました。

台数が多いので、市街地を受けるところでバラけてしまいましたが無事、明治亭の登山口店へ到着。しかし当日は暑かった・・・、「山の中走ると寒いかな」なんて思ってたのですが、全然でしたね。

009

バイク乗るってなかなか体力を使いますのでいい感じで腹ペコです。予約しておいたこともあって大所帯でも待つことなく入店できました。

さぁ!いただきましょー。

010

ソースかつ丼、美味しかったです。ボリューム満点で味に飽きそうなものですが、ソースの風味に食欲をそそられてみなさんペロリ。

0102

オフィシャルツーリングはここで解散。走り足りない方やリジッドフレームでお尻が心配?な方は下道で、この後に予定のある方は駒ヶ根ICから中央道で、みなさん思い思いにルートを決めて出発です。

私たちリグニス直帰組はIC前のスタンドで給油し、途中、恵那峡SAと東海環状の鞍ヶ池PAで休憩を入れるルートで帰路へつくことに。高速道路でも熱風を浴びつつ、恵那峡SA到着。

012

ここでは偶然京都のロードホッパーディーラー「TIPI(ティピ)」さんご一行に遭遇。ロードホッパーはもちろん、中古ハーレーやZDCでも大変お世話になっているショップ。

後ろに写ってるハイエースとその周りがTIPIさんご一行。TIPIさんはブルースカイヘブンの帰りだそうです。たしかに、中央道ハーレーが良く走ってました。我々は恵那峡まで来るともうわずかですけど、京都まではまだちょっとありますね。お疲れ様です。

0112

明治亭ではみんなで記念撮影。ご参加いただいた皆様、お疲れ様でした。次回もよろしくお願いします。秋の紅葉シーズンには目指せ!30台!!

ツーリングの行き先は「オヤジ心の分かる男」ウエノが毎回悩みつつ決めております。ネタは沢山あったほうがいいので、面白いコースや目的地などありましたらぜひぜひ教えてくださいね。基本オジサマ率高め(スタッフも含め)なのでグルメは必須です(笑)。

台数もドンドン増やして、大人数で走る高揚感や参加者同士もコミュニティーみたいなものも活性化できたらと思っていますので、ぜひぜひご協力くださいませ。ツーリングを通じてみなさん顔見知りになって、年の瀬はみんなで忘年会とかできたらいいですね~。夢は膨らみます。

それでは!次回は6月。案内を楽しみにお待ちください。

Photo
Zdc
Photo_2

|

« ローライダー祭り。 | トップページ | 週末イベント情報とここだけのハ・ナ・シ »

1.スタッフの独り言」カテゴリの記事

2.イベント&キャンペーン」カテゴリの記事